kyo-mogenki’s diary

料理メインで日々の生活等を綴っていきたいです

アオリイカの刺身&カルパッチョ&アイナメの煮魚

こんばんは…というか久々です💦

今日も元気です❁⃘*.゚

 

眠たい&子供の夜泣き??

秋だから、でしょうか?!

最近、寝ても寝ても寝足りないというか߹~߹

相変わらず子ども達は夜中泣きますし…こちらも少し参ってました〜(›´-`‹ )

早く落ち着いてくれ〜と願ってますがなかなか難しいお年頃なんでしょうかね?!

フルタイムの仕事との両立がなかなかしんどい今日この頃です(´^ω^`;)

 

アオリイカアイナメ

実家の父が釣りが好きで、アオリイカアイナメ?という魚を釣って来てくれ、頂きました🙂

イカは沢山あったのでご近所さんへお裾分けしましたよ〜✨

イカはどこのご家庭も喜んでくれますよね!!

皆さん刺身にしたりして既に完食したそうです😋新鮮なので身もコリコリで本当に美味しいので🤤釣りたてなら絶対刺身にしなきゃですよね‼️

 

という訳で我が家ももちろんお刺身を〜✨

f:id:kyo-mogenki:20211004002109j:plain

お刺身だけだと飽きちゃうのでカルパッチョも!!

f:id:kyo-mogenki:20211004002156j:plain

アイナメは煮魚で✩.*˚

f:id:kyo-mogenki:20211004002254j:plain

 

全て、活きがよくて本当に本当に美味しかったです!!

イカはまだ残ってるので明日はまたバター炒めにしたり煮てみたりしようかな〜と考え中です🎶

 

やっぱり釣りたてで新鮮なのが1番美味しいですね〜✨父の話だと、例外はあるみたいですが🍀何だったかな?何かの魚は1日置いた方が美味しいとか何とか…もう忘れちゃいましたね〜笑

また聞かなきゃです🌟

 

アオリイカのお刺身は青い柚がある季節ならすっていれるととても美味しいです!!

今は無かったのでレモンを絞っていれました!カボスでも良いかも?

あと生姜もあれば入れた方が更に美味しいですよね*˙︶˙*)ノ"♡

 

カルパッチョイカを塩ゆでしてから、キュウリとトマトを混ぜてオリーブオイル、和風ドレッシング、レモン汁、塩コショウをしただけのものです🙂

イカが柔らいのに歯ごたえがあって最高でした✨✨

 

アイナメは通常の煮魚の作り方で作りました✨身がプリプリで美味しすぎで、これは子どもたちも特に喜んで食べていましたよ〜♡

 

本当に贅沢な晩御飯となりました😭

ありがたい🙏

 

ではでは今日はこの辺で( ˇωˇ )

またまた✩.*˚

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村