kyo-mogenki’s diary

料理メインで日々の生活等を綴っていきたいです

8/2&8/3晩御飯✩.*˚志麻さんのメンチカツ、唐揚げ&上の子の指しゃぶりの話

こんばんは🌟

今日も元気です🙂

 

最近、子供の寝かしつけでそのまま寝てしまい

午前1時ぐらいにハッと目が覚め慌てて残りの家事を済ませる事が増えています💦

変な時間に起きてしまうので当然眠気が覚め、また変な時間に寝てしまい翌朝寝坊してまた慌てるという悪循環に陥ってしまっております…笑

この調子だとあとしばらくは続きそうですね(´^ω^`;)

早くリズムを直さなければ〜✨

 

さてさて、8/2は

志麻さんのメンチカツとコンソメスープ

f:id:kyo-mogenki:20210804013059j:plain

 

8/3は唐揚げ

f:id:kyo-mogenki:20210804013132j:plain

 

を頂きました🙏

 

志麻さんのメンチカツはTVでやっていて、簡単そう🌟と思ったので作ってみました♡

豚肉細切れ、もやし、チーズ、卵、塩コショウを混ぜて丸め、パン粉をまぶしてフライパンで焼くだけで完成です!!

TVではそのまま食べて大丈夫ですと言ってましたが、私はトンカツソースをかけた方が好みでした🙂

何だかCafe風のお味でなかなか美味しかったですよ✨

子供でも食べれるので結構オススメです( ˊᵕˋ )♡

 

唐揚げはド定番ですよね〜🎶

皆大好き唐揚げ君です(*˙︶˙*)ノ゙

我が家は醤油(薄口、濃口)、すりにんにく、小麦粉、片栗粉、卵を混ぜて5分揚げてます✩.*˚

もう、唐揚げが食卓に並ぶ日にはワンコは気が気ではないようで、下からキラキラしたお目目が覗いたりイスの隙間から顔が出てみたり…大忙しでしたよ(笑)

ふと見たらワンコが覗いてて皆笑ってました🌟黒いから最初わからないんですよね〜(笑)

可愛いやつです😆

 

話変わりまして、上の子の指しゃぶりのお話を少し🌟

あ、もう指しゃぶりはさすがにしてないですよ(笑)

 

上の子は指しゃぶりを赤ちゃんの時からしてました😅1本ではなく2本の指を入れてちゅぱちゅぱと(´^∀^`)

 

赤ちゃんの頃は仕方ないかなぁ〜と考えて無理にやめさせたりはしなかったのですが、3歳になってもやめることが出来なくズルズル3歳児検診まで引っ張ってしまっていました。

 

当然、歯科検診の際にそろそろ歯にも影響が出るのでやめさせた方がいいですよ。と言われ、ようやく本気でやめさせねば💦と焦り始めた私でした。

 

でもどうやったらやめてくれるんだろう〜と悩み相談してみたりした所、よく言われている、指にワサビとか苦いものを付けるとか、歯が出て変な顔になるよと伝える、等があるの聞き、とりあえず何か出来るものからやってみようと翌日から実践を始め、その日からようやく指しゃぶりとの戦いが始まったのでした(´^ω^`;)

戦い始めるのが遅いですね…笑

 

結果から言いますと、とりあえず手始めにやってみた変な顔になるよ大作戦(カッパになるよ大作戦)が大成功を収め、無事1ヶ月後には見事指しゃぶりを卒業した上の子でした✨

 

カッパになるよ大作戦はそのままで、指しゃぶりしてるとカッパみたいな顔になるよ〜と毎日言い続ける作戦です(笑)

いえ、指しゃぶってるとカッパになるよ!!と言っていたかもしれません(´・ω・`)

 

最初はカッパが何か分かっていなかった上の子に写真を見せると当初は面白がっていた様子でしたが、次第にこのカッパにはなりたくないと思い始めたようで少しづつやめてくれるようになり、最終的に自分でもうしない。と決め、その日以降全くしなくなりました💮

 

余談ですが上の子、カッパをハッパ(葉っぱ?)だと勘違いしていて、私が指しゃぶりをしていた上の子に、

 

『あ!カッパ君だ!!』

 

と言うと

 

『はっぱ君じゃな〜い〜😖💦』

 

と毎回叫んでいました(笑)

今では良い思い出です🙂笑

 

長文読んで頂きありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

ではではまた〜🎶

 

⤵︎ ︎ポチっとして頂けると嬉しいです🙂

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村 子育てブログへブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村